投資生活とギターをぼちぼちと

脱サラ投資家バンの投資生活と趣味のギターの話をだらだらだらだら書き綴っていくブログです。なお、投資の手法などは僕のメモ程度の認識なので、なんの参考になりませんよ^^;

証券会社のあれこれ

今、いろいろ証券会社を再検討しています。
結局、自分のトレードスタイルを確立してから、それにあった証券会社にするしかないんだろうね。

1.みんなのFX
今、メインで使っている国内口座です。

メリット
スプレットが安い
GBP/JPYが0.9って最安じゃないかな。

成行注文で指値/逆指値の自動設定
これはたまにやられるけど、助かることが多いかな

スマホのツールでTLが引ける
DMMは引けないので移ってきた。
あんまり使わないけどないのは辛い。

約定が早いらしい
億トレーダーが100lotとかで決済しても滑らないって言ってた。
まぁ、僕には当分問題ない話やね。。。。

デメリット
パソコンのチャート画面の操作性
なんか線が引きにくいねん。
スマホのツールのほうが使いやすいってどうやねん。

一定期間の収益計算機能がない
結果を吐き出して自分で集計したらいいだけやねんけどね。


2.DMM FX
みんなのFXの前に使っていた口座です。

メリット
取引量に対してポイントやギフトがある
ポイントは意外とバカにできないくらい付くので結構ありがたいです。
ギフトは、まぁ、ないよりかはいいかな。

WEBツールもスマホアプリもほどほどに使える
抜群に使えるわけではないが、まぁ、見やすい
RCIもつかえる

デメリット
ログイン規制
スマホとパソコンの同時起動はできない

スキャルピング規制
どの程度かは不明だがスキャをやり過ぎると凍結させられるらしい

スマホアプリについて
TLが引けない

ロット数
10000通貨単位の取引しかできない



3.YJFX!
今は持っていない口座開設するか検討中

メリット
MT4が使える
国内口座で数少ないMT4が使える業者です。

スプレットが安い?
安いといってもDMMと同じくらいです。
MT4が使える業者では一番やすいかも。
ただし、今はキャンペーンで安いらしく、これがいつ終わるのかは不明。

スマホアプリが使いやすそう
TLが引けてRCIも使える。

Tポイントが貯まる
DMMと同様に取引量に応じてポイントが貯まる。
ただし、Tポイントのため、現金化は不可だと思われる。


デメリット
使っていないので今は不明



4.XM
1番メジャーな海外口座ですね。

メリット
MT4が使える
いまはコレが理由で海外口座をつかっている感じかな。

ハイレバリッジ
888倍だったかな。
でも、そんな取引しないけどね。

入金でボーナスが付くことがある
ボーナスは当然出金できないが取引につかえる。
888倍のレバリッジに付加が付くと考えると良さそう。

デメリット
スプレッドが高い
ベラボーに高い!GBP/JPYが3.2とか勝てないよ!

Bit wallet への出金規制
今年のどこかのタイミングから入金額をこえる金額を
Bit wallet に出金することができなくなった。
利益分の出金は銀行に送金で手数料が発生しそう。



5.Titan FX
川ツールで使用している口座です。

メリット
MT4が使える
いまはコレが理由で海外口座をつかっている感じかな。

海外にしてはスプレッドが安い
レバレッジとスプレッドのバランスでは1番いいかも

Bit walletが使える
まだ使えるようですが、XMのように規制が入る可能性はありそうです。


デメリット
歴史が浅いので不安?
いざという事態に資金が安全に守られるのか不安な声があるようです。


6.Land FX
最初に作った海外口座です。

メリット
MT4が使える
いまはコレが理由で海外口座をつかっている感じかな。

スプレッドが安め
Titan FXと同じくらいかな?
それなら、TitanFXでええやんってなってます。

デメリット
サーバーが不安定
こないだ長い期間サーバーが不安定になったようでチャートがプツプツなってる。

いい出金の手段がない
高い手数料を払って銀行送金で出金するしかなさそう。





まとめ

海外口座(XM、Titan FX、Land FX)は
僕のトレードスタイルには、合わないと思えてきた。

スプレッドが高い
ハイレバリッジで取引しない
国内業者でもMT4を使えるところはある

川ツール用にTitan FXは残すとして、
LandFX は完全に撤収、XMはスイングの練習用にしてもいいかな。


国内はみんなのFXでスキャ、YJFXでデイでやるようにしようかな。
というわけで、さっそく口座開設や!