投資生活とギターをぼちぼちと

脱サラ投資家バンの投資生活と趣味のギターの話をだらだらだらだら書き綴っていくブログです。なお、投資の手法などは僕のメモ程度の認識なので、なんの参考になりませんよ^^;

8月初日からトランプ砲が直撃!

月が替わって日記を書いて、気持ちも新たに頑張ろうってことで

トレードしていて、「今日は調子いいなぁ、あと1トレード」ってやってたら

 

トランプ「中国にやっぱ関税かけるわーw」

 

 

いやいやいやいや。。。

このタイミングかーーーーーい!

 

いままで、運よく避けれていたトランプ砲が直撃しましたwwwww

しかも、トレンドに対して逆張り中だったので、見事に逆行wwwww

 

せっかく(?)、直撃したので、

今回の対処方法の反省点や対応策をまとめておこう。

 

【反省点】

①無駄にナンピンして、傷口を広げた

トランプ砲だと気づいたのに、ナンピンして対応しようとした。

突発的な発言やニュースなどの影響で逆行した場合は、素直に損切が良い。

⇒発言やニュースの市場に対する影響度合が全く測れない。

⇒今回の発言ではドル円で80pipsほど一気に下落した。

 

【対応策】

②トレンド逆行の逆張りは1通貨のみ

不意なニュースでも基本的にはトレンド方向に動きやすい。(逆行しても戻される)

そのため、トレンドに逆行するような逆張は同時に2通貨以上エントリーしない。

これで、リスクは限定的になる!

 

 

バイナリーオプションで本質補填(?)

今回のようにインパクトが強い場合、BOがかなりやりやすくなる。

積極的に30秒でエントリーして、5割以上の勝率がある。

 

 

④長期足の観点から下げ止まるポイントで逆張り(危険)

今回はあまりにも急落したため、4時間足のチャネルラインの下限の下で逆張りした。

いい位置で入れたので、10~30pipsは確保できると思われる。

 

今回はドル円が下記の要素があるので逆張りを行った。

・昨夜の高値がチャネルの上限で約200pips下落してきた。(下がりすぎ)

・4時間足の200MAを反発もなく素通りした。

・日足レベルでは上昇トレンドだった。(まだ否定はできていない)

・かなりの安値圏にいてると思われる。

 

※記事を記載している段階ではまだ決済できていない。

 

 

⑤とにかく慌てない【一番大事】

落ち着いて対処すること、気持ちが落ち着かないのであれば、

ただただ、眺めるだけでも良い!(最低でも逆指値の損切設定だけは必ず設定)

 

 

以上!